Pure Life

映画とゲームとウマイもんと地方ネタが多いblog。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ゲーム:ファイナルファンタジー,氷室京介,野村哲也,野村哲夫,松井五郎
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ぬぉっ!こんなん出てたとは知らんかったっ!急ぎ買わねば。
RECOMMEND
PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY VII
PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY VII (JUGEMレビュー »)
ゲームミュージック,植松伸夫,浜口史郎
RECOMMEND
RECOMMEND
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD] (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
買っちゃった〜♪
音楽CD買うのは久しぶり。
歌詞カードが欲しくて。(笑)
RECOMMEND
立体ピクロス
立体ピクロス (JUGEMレビュー »)

毎週新しい問題やら、コンテストで集まった他人の作ったコンテンツやらが配信されるので、キリがない。いや、長く遊べて面白いんだけどね。
RECOMMEND
RECOMMEND
リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド (JUGEMレビュー »)

欲しいのです。とても。
RECOMMEND
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

7/11発売。


発売日がすーんと伸びて、密林ではかなり価格が下がってお得だったけど、まだやってないという・・・^^;;

すれちがい通信でやるべきことが多いらしいので、盛んなうちにやった方がいいとは思うんだけど、やる気なし・・・(゚゚)
RECOMMEND
ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジーIV (JUGEMレビュー »)

12/20発売。DS。
憩瑛諭3Dのリメイク版。期待大。
RECOMMEND
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 (JUGEMレビュー »)

12/13発売。Wii。
チョコボ、カワユス♪♪♪
RECOMMEND
レイトン教授と悪魔の箱 特典 マスコットフィギュア付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます)
レイトン教授と悪魔の箱 特典 マスコットフィギュア付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます) (JUGEMレビュー »)

11/29発売。DS。
レイトン教授第2弾。前作はストーリーと謎解きがリンクしてなかったけど、今度はある程度リンクさせたオリジナル謎が盛り込まれるみたい。期待大。
RECOMMEND
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版) (JUGEMレビュー »)

アクションRPG。PSP。
コンピレーションofFF7もこれで最終作品。ザックを主人公にしたオリジナルFF7直前のストーリー。
RECOMMEND
RECOMMEND
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

2年目の夏です。まだコンプリートしてないけど、そろそろもういいかな、って感じ。
RECOMMEND
Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)
Nintendo DREAM編集部
何か攻略本を買うならこの一冊。
RECOMMEND
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ (JUGEMレビュー »)

無線LANじゃない人は、通信にはこれが必要。ただし、WinXpのみ。Wiiにも使えるよ!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
映画「ロードオブザリング」と『指輪物語』
指輪物語 (10)  新版 追補編
指輪物語 (10) 新版 追補編

『指輪物語』全9巻、読み終わりました。

かなり本の世界に入り込めたようで、ミナス・ティリス前での大合戦で、アラゴルンが大量の味方を引き連れて船で乗り付けるところと、全ての戦いが終わってみんなが再会するシーンでは、思わず涙が込み上げた。

映画では触れられなかったエピソードを知ることで、より理解度が深まった感じ・・・とは言え、エオウィンとファラミアの件については、エピソードを知っても納得いかないけど。(笑)

本ではもっと登場人物が多くて、映画では触れられていないエピソードも多いんだよね。映画では、本と同じエピソードでも違うキャラが演じていたり、途中経過をカットされてしまっているエピソード、逆にストーリーを加えられているエピソードもあって、本を先に読んでる人から見るとかなり違和感があったかもしれない。

それでもやはり、映画は上手に仕上げられているなと思える。年末に発売されるシーン追加版のDVD(スペシャル・エクステンディッド・エディション)で、どこまでエピソードが補完されるのか、すごく楽しみだ。

今は「追補編」ていうのをちびちび読んでます。『指輪物語』前後の(物語の世界の中の)歴史や、物語中では書ききれなかったエピソードも含まれているけど、これ以上詳しく知ってもしょうがないので(笑)、歴史はあまり真剣には読んでいない。

これが終わったら、ほとんど読み飛ばした「詩」の部分を読み返してみようかな。

そうして、来週末くらいに届くDVD(コレクターズ・エディション)まで時間つぶしをするのだ。(笑)
| 歴史とか本とか | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
読書週間
「今度は読書週間ですか」と家の者に言われた。(その前は映画週間だったらしい。(笑))

もーれつな勢いで『指輪物語』を読み進めている。もうすぐ6巻目を読み終わるところだ。

3日で1冊がいいところかなーと思っていたのに、それは最初の1冊だけで、あとは1日1冊以上読んでるような感じ。やはり映画を先に見てイメージが沸きやすいのと、固有名詞を覚えているのが功を奏しているようだ。でも後半は本の厚みが増しているので、スピードは落ちそう。

本は、街や建物・風景などの描写に多くのページを費やしており、戦闘シーンの描写は少ない。

映画とは逆だ・・・そりゃそうだ。前者はへたすりゃ1ショットで全てを見せることができるけど、後者は、あれだけの描写から山場の一大シーンを作り上げるのは、かなり想像力を必要としただろう。あらためて、ピーター・ジャクソン(映画の監督)ってスゲェなと思った。
| 歴史とか本とか | 19:25 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
『指輪物語』
新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1
新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1
J.R.R. トールキン, J.R.R. Tolkien, 瀬田 貞二, 田中 明子

とうとう手を出してしまった・・・^^;;

文庫版は全9巻+追補編の計10巻で、とりあえず1・2巻と、巻末に物語中に登場する固有名詞の説明がついて辞書代わりに使える追補編を購入。

とっかかりにくい文調と聞いていたので、断念しそうになった時のために控え目に購入したんだけど、パラパラめくった限りではけっこうイケそうだ。映画であらすじをおさえてる分、けっこう楽かもね。

ま、夏休みの宿題ってことで・・・(笑)
| 歴史とか本とか | 02:13 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
<new | top | old>